CMで見るとは大違い?

CMで見るとは大違い?

〇〇ザップのようなトレーニングジムでのダイエットで「2ヶ月で▲▲キロ痩せる」という結果を出している人のCMが目を引きます。
有名人が大変身している裏では、最後まで続けられずに挫折した人も多数。訴訟を起こしている人もいるそうですが、一方、店舗によっては入会まで数百人待ちという状態も続いているようです。
それに対処するにはトレーナーを補充しなければならず、私が2015年6月~7月にかけてお世話になっていたパーソナルトレーナーの元に
「〇〇ザップでバイトが決まったから痩せたい」
という学生バイトトレーナーがダイエットの指導を受けに来ていました。

その大学生バイトトレーナーは、ダイエットの指導経験はなく、自分の体すら管理出来ていません。ムチムチな体型なんです。そのジムの指導にはきっちりとしたマニュアルがあり、誰が指導しても同じやり方でプログラムを進めるからこそ、こうしたバイトでも間に合うわけですね。
お客様に結果さえ出れば問題ないとは思いますが、プログラムを終了して希望通り痩せた後のフォローや再び通うことになった場合、自分が指導してもらったトレーナーがいつまでもそこで仕事をしているとは限りません。

自分の体のことをわかってくれているトレーナーがいたのに、リバウンド予防のためにフォローしてもらいたくても自分のトレーナーがバイトだからそのうち辞めていなくなってしまうとしたら、私だったらちょっと悲しいですよね